ファーストインクラスの新薬からブロックバスターへの育成重要ポイント

開催日:2018-01-29(月) 13:30~16:30

講師:
大日本住友製薬株式会社
オンコロジー学術企画室
室長
内堀 雅之 氏

略歴:
東京薬科大学卒 1980年~1991年 サンド薬品株式会社マーケティング部/新製品企画部 92年~93年 ヤンセン協和株式会社営業企画管理部 93年~2000年 ストライカージャパン株式会社スパイン事業部/マーケティング部 01年~08年 ノバルティスファーマ株式会社 マーケティング部/新製品企画部 08年~14年セルジーン株式会社 マーケティング部 14年~現在 大日本住友製薬 オンコロジー学術企画室

セミナー詳細:
1.医療用医薬品が世に出るまで
(1)医薬品の開発プロセス
(a) 非臨床試験フェーズ
(b) 臨床試験フェーズ
(2)事業性の評価
(a) 開発初期段階での売り上げ予測
(b) 臨床試験結果を踏まえた事業性予測
(c) LCMを見据えた事業予測

2.医療用医薬品のマーケティング(一般論)
(1)市場分析
~古典的マーケティング手法を駆使した市場分析
(2)Segmentation Targeting Positioning
(a) 施設、医師、患者、製品のセグメント定義
(b) ブルーオーシャンを目指したSTP
(3)マーケティング戦略
(a) 医療用医薬品のマーケティング
(b) コトラーの戦略の使い分け

3.ファーストインクラスの経口抗真菌剤
(1)不治の病と言われていた水虫
~なぜ不治の病だったか
(2)治癒を目指す治療
~外用剤から経口剤へのパラダイムシフト
(3)潜在患者の顕在化
~真のニッチ市場と潜在市場

4.ファーストインクラスの経口抗がん剤
(1)不治の病と言われた慢性骨髄性白血病(CML)
(a) 慢性骨髄性白血病(CML)治療の変遷
(b) 分子標的薬の登場
(2)経口剤で白血病が治る?
~がん治療の根本的意識改革

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください

参加費:
web申込み34,000円 (FAX・PDF申込み35,000円 消費税・参考資料含む)

サービス詳細URL:http://www.seminar-info.jp/entry/seminars/view/1/3745

▼問い合わせ先

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